二代目柴っ子の陽菜ちゃんとにゃんこたちとのんびり田舎暮らし 13歳で虹の橋を渡った柴犬菜々ちゃんのこと 以前の画像はリンク先のprimaveraにあります。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 彼岸桜
2011年03月16日 (水) | 編集 |
相変わらずTVで被害の状況をみると、凹みそうな気分になります。
被害の上に雪まで降っていて、寒さも厳しくなりもっと物資がたくさん
届かないのかとちょっとイラッとしちゃいます。
少しでも、早く落ち着いた生活ができるようになるといいのですが。


私は直接被害はありませんでしたが…

昭和57年の長崎大水害や平成になって雲仙普賢岳の火砕流など
県内の災害があり、全国各地からの支援や義援金を受けたと思います。
県内のニュースでは、長崎の水産大学の船が海水を真水に替える機能があるので
救援物資を積んで出港したり、被爆地なので専門の放射線技師が出発したり
各官公庁のチームや医療チームの帰還出発、県警やもちろん陸、海、空の
自衛隊も派遣されたりしています。

あまりにも、広範囲の被害ですしまだまだ余震が続いてますので
心配です。

何もできませんが、とりあえずyahooのポイントが寄付できると言う事で
すぐには使わないだろうと、微々たるものですが寄付へポチとしました。

献血、残念ながらしたくてもできません…
以前病気をしてますので、治ってはいるのですが受け付けて
もらえないと思います。

募金は、いずれきちんとした所にしようと思います。






ご近所彼岸桜が一気に7~8分咲きになっていました。

北の方は、雪が降っているのにこちらはだんだん春めいてきてます。


001_20110316231120.jpg



004_20110316231120.jpg


ちょっとだけ…

この大規模で悲惨な状態の被害の上に、雪まで降らんでもよかろうが~と
叫びたい気分です。



コメント
この記事へのコメント
chikoさん、先日は暖かいお言葉をありがとうございました。
そして、きれいなお花、癒されますね。
菜々ちゃんは、元気ですか?

chikoさんの千葉にいらっしゃるご親族とは
連絡がとれましたか?

遅れてしまいましたが、chikoさん、
『お誕生日、おめでとうございます♪』
おいしそうなケーキと、素敵な指輪ですね。
お写真を拝見して、気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2011/03/19(土) 21:52:31 | URL | ずん太ママ #p4lEwBaQ[ 編集]
ご無沙汰しております。
地震後から何度も励ましのコメントやメッセージを頂き、本当に有難うございました。
とても励まされ、嬉しく拝読させていただきました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お誕生日だったのですね、おめでとうございます(*^^*)
綺麗な指輪、美味しそうなケーキですね(^^)

こちらは何とか日常が送れるようになりました。
本当にありがたいです。
私も出来る限り、私が出来る範囲で被災地の皆様のことを思い、
様々なことをしてゆきたいと思っています。
2011/03/20(日) 09:04:05 | URL | kanicochi #HX8EHCgA[ 編集]
ずん太ママ さんへ

ありがとうございます。

今日はこちらは雨でした。

千葉の従兄は無事で、さすがに大きな地震で
びっくりしたそうです。
被害も大したことはなかったようです。

菜々も相変わらず、元気ですよ~

ずん太くんも、大丈夫ですか?

計画停電の影響もあるんじゃないでしょうか。

まだまだ余震もあるようですので、無理をしないで
まずは自分達の生活を大事にしてください。v-290

支援は長期化しますので、被害を受けていない地域の方が
中心になるといいな~と思います。

2011/03/20(日) 23:02:24 | URL | chiko #ozLuFlbs[ 編集]
kanicochi さんへ

ありがとうございます。

お家の片づけ大変だったと思います。

そちらも、かなりの被害がありまだまだ余震もあり
気をつけてください。

花鈴ちゃんの体調は大丈夫ですか?

そちら、福島原発の影響も心配です。

まず、みなさんご家族が落ち着いた生活に戻れる事を
優先して下さい。v-290

市内に原発の避難勧告で、福島より親戚を頼って知人と
避難して来られた方がいました。
多分、11名…

で、住宅相談を受けた市が無料で公営住宅を提供、
お米や生活用品を周りの方がすぐに用意してくれた…
被爆地の方なら分かってくれるのではと、涙ながらに話され、
汚染で元のように農業をするのは無理かも…と。

市がすぐに対応してくれた事が、何かほっとした気がしました。
2011/03/20(日) 23:23:49 | URL | chiko #ozLuFlbs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
